フリー編集者の人生を見つめる日誌

〜生きることってどんなこと〜

半年ぶりの登場なので、最近のことをお伝えさせてください。(近況報告)

ああもうびっくりするくらいブログを放置。最後に書いたのが141日前だから約半年。どうしてこんなに放っておけるの?驚くよ。このままだと1年に2回更新のブログになるかもね。それもそれでうるさくなくていいかもしれない?

 

最近といえば、何かあったかなあ。またタイに行き、バンコク、チェンライ、チェンマイとめぐり、初めて行ったチェンライにノックアウト。なんて何もなくてなんでもある街なんだ。なぜチェンライに行ったかというと、「タイランドビエンナーレ チェンライ 2023」というものが開催されていたから。この記事は非常によくまとまっていますので、気になる人は要チェック。

www.tokyoartbeat.com


f:id:mih0o0o0:20240501112840j:image

f:id:mih0o0o0:20240501112837j:image

f:id:mih0o0o0:20240501112834j:image

それが2月から3月にかけての話。チェンライには5日間くらいいて、田舎すぎて何もやることないよ、どうすんだよ、と思ったのも束の間、いつの間にか移動日で、泣く泣く別れを告げたのでした。何がよかったかというと、Airbnbで見つけた宿。ホームステイのようなかたちで、1軒屋を貸してくれて、目の前はだだっ広いトロピカル庭と、聡明で美しい2匹の犬がいる。ひとたび門を出れば、水牛もいるし、落ちたら死にそうな沼には宝石みたいな夕日が沈む。私たちはそこで、テラスに出て犬と遊んだり、ビールを飲んだり、たまに仕事をして暮らした。ああ、また行きたい。


f:id:mih0o0o0:20240501112555j:image

f:id:mih0o0o0:20240501112549j:image

f:id:mih0o0o0:20240501112552j:image

f:id:mih0o0o0:20240501112943j:image

f:id:mih0o0o0:20240501112949j:image

f:id:mih0o0o0:20240501112946j:image

4月は何をしていたかなあ。4年くらい続けていた業務委託の仕事がほんとうに終わることになって、さらにお世話になっていた方(業務委託とは違う会社の)が異動になったり、会社自体辞められたりして、新しい道を選ばれたことをとてもうれしく思いつつ、本格的に5月から仕事がないんじゃない!?私!?という焦りを感じていながらも、韓国に行っていた(こら)。


f:id:mih0o0o0:20240501113054j:image

f:id:mih0o0o0:20240501113048j:image

f:id:mih0o0o0:20240501113051j:image

ソウルでは、初日はひとり、2日目から友人が合流してあちこち行きましたよ。4月のソウルってこんなに暑いんだねえ。フリースを持って行ってたんだけど、全然使いませんでした。夜は日本よりも冷えるイメージだったな。何をしていたかというと、独立系書店と呼ばれる本屋を巡ったり、ギャラリーをチラ見したり、ファッションスポットに行ったり、うまい飯を食ったりしていました。


f:id:mih0o0o0:20240501113132j:image

f:id:mih0o0o0:20240501113137j:image

f:id:mih0o0o0:20240501113134j:image

鍾路3街というエリアに1泊していたのだけれど、夜になると酔っ払いのおっちゃんたちがダンスをしたりするので大変面白かったです。日本人も酒が好きだなーと思うけど、韓国の人ってほんとうに酒が好きだね!でも道端で寝ていたり、吐いたりする人を見かけなかった気もする。東京では渋谷なんかではそこらへんに人が転がってるのが普通だけれどね。変わった国(日本)ですよ。


f:id:mih0o0o0:20240501113301j:image

f:id:mih0o0o0:20240501113258j:image

f:id:mih0o0o0:20240501113304j:image

さて、今日から5月。実は、お店を開こうと思って、今日から空き物件を借りたんです。これから家賃を払いに行って、鍵を受け取ってくるよ。ここで何をするかというと、本屋さん&スペースをやりたいと思っています。大きさは10畳あるかないかくらい(私って平米とか坪で考えられなくて、畳しか数えられない)。いろんなご縁がありこのようなことになってるので感謝感謝。またオープン日とかいろいろ決まったらここで報告していこうかな!場所は北千住です。

 

そんなわけで、明後日からは館山に遊びに行くよ。海や自然がたくさんあるらしい。花火とかもしちゃうらしい。いいないいな。GWっていいな(普段から休日みたいなもんだけど)。

 

それからもう先のことまでお伝えしちゃおう!もし次に書くことになるのが半年後だったら困るから!!

5/19(日)の東京の文フリにでます!

名前は「インコンビニエンス・ブック・ストア」で、場所 はW-39 (第一展示場)だよ!エッセイ的なものをしこしこ作っているけど、果たしてこんな駄文を世界に出していいんだろうかとほんとうに不安になってきている。あのさ、でもさ、自己満でいいよね?(いいよ!)