フリー編集者の人生を見つめる日誌

〜生きることってどんなこと〜

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/19(日)香港4日目:日帰りマカオでカジノにびびる

行きたかったギャラリーも、独立系書店もまわれたので、残りの数日、どうしようかと考えていた。最近クリエイターやアーティストがこぞって移住しているという離島「南丫島(ラマ島)」もいいと思ったけれど、王道のマカオも気になる。結果、ラマ島は知り合…

11/18(土)香港3日目:独立系書店とギャラリーめぐり

明け方まで眠れなかった。最近お酒を飲むと逆に目が冴えるということがある。困った。なので10時過ぎまで寝ていて、お昼前に「香港動植物園」へ。 こちらは街のど真ん中にあるのだけれど(イメージとしては表参道にあるみたいな)、かなり広々としていて、無…

11/17(金)香港2日目:アートスポット見学

カプセルホテルは大好きだ。案の定爆睡した。カプセルホテルには、女性のみ10名前後が泊まっていて、どうやらここに住んでいる人もいそう。多くが中国人だ。ローカル(香港人)の人もいた。まだ金曜日だから、みんなバタバタと用意をして出ていく。昨日街を…

11/16(木)香港1日目:現代美術館へ行く

またしてもやってしまった。旅行前の風邪。思い出されるのは、タイから引き上げるときの石垣島旅行。タイラストの日だというのに、送別会も行けずにただただ寝込んでいた。いよいよおかしいので病院に行くと、インフルエンザB型だと言われる。けれど仕方がな…

急に職を失って、収入が1/6になった話

私はフリーランスなのだけれど、業務委託というかたちでとある出版社と契約をしていた。1年更新の契約。しかもまあまあいい金額をもらっていたので、結構悠々自適というか、毎月いくらもらえるかわかんない!みたいな焦りはなく、いわゆる会社員というかまあ…