フリー編集者の人生を見つめる日誌

〜生きることってどんなこと〜

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たいちょうがわるい

ここのところ、本当に体調が悪くて辛かった。めまいはしょっちゅうだし、仕事終わりには、自分が自分じゃないような浮遊感があって、私というものと外の世界とが切り離されて、外にいる人たちは今私からはひとつも声が届かないんじゃないかという、いきなり…

保険と頭が痛い話

10/18(木)仕事終わりに、香港の積立て保険の話を聞きに行った。海外に住んでいるから年金を払ってないし、というかそもそも70歳に伸びた年金、私たちの代いつもらえるか、どのくらいもらえるか、本当わからない。っていうか、いまの政権下、公私混同した政…

ワインが飲みたい

2011年頃、すごく年上の人と付き合っていて、よくおいしいワインを飲んだ。どういうのがおいしくて、どういうのがおいしくないのか、その人が教えてくれた。渋くて重いのが好きだったから、私のワインに対する味覚もそのときに出来上がった(絶対偏っている…

はじめること

初めてブログというものを書いたのはたぶん、13歳くらいだったと思う。ヤプログ、とかだった気がする。あのミカン君が印象的な。そこから、携帯へ移行して、いろんなところでブログを書いてた。たまにパソコンに戻ったりして、書いたり書かなかったり、はじ…