
いつもどおり、私の日記はつづかない。最後に書いてから、78日が経ったんだって。そりゃあっという間に1年も終わるわけだ。「わかりあえない」というタイトルの日記は、いま読み返すと結構よかった。
あれから2.5ヵ月くらいが経ったわけだけれども、その間の1ヵ月くらいはタイとラオスに行っていた。そうだ、ラオスのことはきちんと記録しておいた方がよかったに違いないのに、すっかり忘れていた。ラオスのルアンパバーンという都市に数日いて、あとはほとんどタイにいた。そのことについてはあとで機会があったら書きます。

今日は一日中雨。雨の日は心が鎮まるので好きだ(どれだけ普段荒ぶっているのか)。家から一歩も出ない日の雨が特に好きだけれど、今日は夜に外出するので、その時だけピタリと止んでいただくか、私の上にだけなんちゃらマントが出現して、雨をカバーしてくれないかな。夜は、ずっと気になっていた、土器でワインを飲むお店に行く。バンコクで料理屋さんをやっている友人に教えてもらった。
昨日は地元に戻って山歩きをした。カタクリの花が見頃だった。それから、すごく小さくて可憐な花をつける木を見つけた。

調べてみると、ヤマウグイスカグラという種類らしかった。日本の固有種だって。花好きの友人が言っていたのだけれど、日本とか韓国とか、東アジアの花は色があたたかくて控えめで優しいと。西洋は少し妖艶で毒々しいものが(?)多いらしい。東南アジアはパキッとしたビビッドな花ばかり。気候と生き物の関係はとてもおもしろい。
明日もこの日記がつづくとは思えないけれど、日記はそれでもつづく。