フリー編集者の人生を見つめる日誌

〜生きることってどんなこと〜

ハナビラタケとかいうきのこ

f:id:mih0o0o0:20220609223352j:image

ハナビラタケというきのこ、知ってますか。

ここのところハマってます。東京都民のつよおい味方、スーパーオオゼキにね、最近この子が売っているんですよ。私は実はあんまり好きな野菜がないので、あるけれど大変偏っているので、代わりにきのこをたくさん食べます。きのこはタイ語で「ヘッ」と言います(いらん情報)。

まいたけとかヒラタケとかしめじとかえのきとかしいたけとか、とにかくありとあらゆるきのこが好きだ。きのこはいつも何種類も買ってしまう。そして最近仲間入りしたのが、このハナビラタケとかゆーかわいい(?)子。確かに花びらみたいなフリルが特徴的。そして真っ白。可憐なきのこである。

なんでそんなにこのきのこにハマっているかと言うと、煮てもコリコリだから! 食感はコリコリとかシャクシャクとかそんな感じで、ゼラチンというかゼリー固い版というか。長時間煮てもね、同じ食感なんですよ。すごいでしょう。煮物って、だいたいどれもクタクタするじゃないですか、そこにハナビラタケがいるとね、食感に奥行きが生まれちゃうというやつなんです。

ほら、右の方にいるわよ。

きのこってだいたい栄養価高いとかなんとか言われますけど、この子も御多分にもれず、β-グルカンとやらが豊富なんだって。ガン抑制効果があるとかないとか。まぁ健康のことは置いておいても、すごいおいしいから、スーパーで見かけたらぜひお試しあれ。

今日はね、やっぱり家にいて仕事をしていたよ。午後、少しだけ太陽が出てきたから、週末に使った寝袋とエアマットを天日干しするなどした。それから、16時頃、思い立ってスクワットを20回やった。最近、毎日スクワットをしている。夏に高い山に登りたいのだけれど、太ももの筋肉がつりがちなので、ささやかに鍛えて(?)いる。そして参考にしたのがこちら。

youtu.be

なかやま先生の説得力。正しいスクワット、学びました。ムキムキの太ももになって、2000mの山を制覇するぞー。はい。そんな感じで今日も終わりです。申し訳ないくらい平和なんです。ありがとう、ありがとう。