フリー編集者の人生を見つめる日誌

〜生きることってどんなこと〜

ワインが飲みたい

f:id:mih0o0o0:20181018003331j:plain

f:id:mih0o0o0:20181018003805j:plain

2011年頃、すごく年上の人と付き合っていて、よくおいしいワインを飲んだ。どういうのがおいしくて、どういうのがおいしくないのか、その人が教えてくれた。渋くて重いのが好きだったから、私のワインに対する味覚もそのときに出来上がった(絶対偏っている)。

タイはワインが高い。日本のセブンで600円くらいの銘柄のものが、2000円以上する。タイと日本の物価の差を考えたら非常に高い。こんなとき東京が恋しくなる。さくっと入ったお店が安くておいしくて、お酒もイケる。なんて、バンコクじゃなかなかない。おいしいみせも一流の店ももちろんたくさんあるけど、総じて高い。高すぎるんですよ。日本の飯はほんとーにコスパが良いよね。アメリカも高い割においしくない。もちろん一概には言えないのはわかっているけど、平均です、平均。はー日本のレストランが恋しい。

 

10/17(水)本日は、会社に行きまして、原稿を書き、昼間に一部の人とごはんに行った。やる気のない仕事は身を滅ぼす。じんわりじんわり魂が抜かれていって、いつか空っぽになってしまう。そうなる前に抜け出したいのだけれど、もうタイミングは決まっているから、もう少し待つ。明日も同じ日が来る。

それと今興味があるのが、香港の積立て保険。この先結婚するかも子どもが生まれるかも、どのくらい働けてお金が稼げているかもわからないので、今から投資を考えないとね〜って、すごーく地味。でも日本人だし、親にアリとキリギリスの話を散々聞かされ、年金ダー貯金ダー言われて育つと、否が応でもそういう方へ考えがシフトしていくのね〜。で、明日は保険レディにお話を伺いにいくのである。