フリー編集者の人生を見つめる日誌

〜生きることってどんなこと〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間のこと/男体山/梅雨でうつ/ベイビー・ブローカー

前回ブログを書いてから、1週間くらい経ってしまったかもしれない。全然日記をつける気持ちになれなかった。そもそもこうしてブログにしたから半強制的につけているようなもので、日記を書くタイプの人間ではないのだ(正当化するな)。 まず6月18日(土)こ…

お尻が痛い/BTSの株を買った

今週は、死ぬほど原稿を書いている。 先週はすっごく暇だった、正直。だから夕方にお散歩に行ったり、昼ごはんを食べたらベッドに少し寝そべってみたり、Twitterで推し活をしたり、自由気ままに暮らしていた。 今週は、そんなことが許されない。えーーーん。…

老人と労働と、町中華と配達員と集金係

70も80も過ぎた、いわゆる後期高齢者と呼ばれる人たちが、仕事をしている姿を見るのがつらい。私が見るのがつらいので、辞めてください、とは言えない。なぜなら彼らには、生活がかかっているからだ。私も仕事をする理由は、好きだからというのもあるけれど…

ハナビラタケとかいうきのこ

ハナビラタケというきのこ、知ってますか。 ここのところハマってます。東京都民のつよおい味方、スーパーオオゼキにね、最近この子が売っているんですよ。私は実はあんまり好きな野菜がないので、あるけれど大変偏っているので、代わりにきのこをたくさん食…

ミントの花

今日は、ミントの生命力のすごさについて書こうと思っていたら、2018年にも「ミントの香り」という日記をしたためていた。 mih0o0o0.hatenablog.com ミント、そんなに好きだったんだろうか。そしてこの↑日記の内容は、まったくミントが関係なかった。 まあい…