フリー編集者の人生を見つめる日誌

〜生きることってどんなこと〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『トップガン マーヴェリック』はおじさんの背中を押す超ムネアツ映画だった

仕事終わり、10年来の仲であるイチローさんに映画に誘われ、『トップガン マーヴェリック』(トップガン2)を観に行ってきた。 『トップガン』は日本では86年に公開された映画で、当時は大変な人気だったらしいが、恥ずかしながら私は今まで観たことがなかっ…

タイのともだち

昨日はとっても楽しかった。夕方過ぎくらいまで仕事して、そのあと、タイで出会ったフォトグラファーのTOKOさんの展示を見に、表参道へ出掛けた。誘ってくれたうっしーさんとかおりさんともタイで出会って、2人とももう日本に帰ってきている。かおりさんは関…

zineをつくるのは楽しい

最近zineをつくるのにハマっています。昔で言う同人誌ってやつでしょうか。つまり自分の好き勝手が詰まった冊子のことです。 出版業界にいて、普段から入稿もしてるし印刷所ともやりとりしているのに、なんでか自分ではzineなんて作れるわけがないと決め込ん…

鼻血と韓国ドラマ『二十五、二十一』

昨晩、鼻をかんだら大量の鼻血が出た。ここ数年まれに見る大出血で、サーっとなった。「サー」とは青ざめるときに使うオノマトペだ(個人的に)。福原愛ちゃんが卓球でポイントを入れたときの「サー!」ではない。 実は秋から毎日鼻血が出続けていたのだけれ…

3年ぶりに、こんにちは。

誰も見ていなくてもいいじゃないか、自分のために言葉を残そう。いつの間にか忘れ去られていたこの日記。本日発掘いたしました。 あれから私はどうなったか。 3年前、いや4年前? 私はまだバンコクに住んでいて、「たいちょうがわるい」という日記を残してい…